2013年01月07日

久高島へ

2012年11月

沖縄で知り合った古書店の店主に誘われて、
初めましてのブックカフェの店主と一緒に女3人、
平日に久高島へ大人の遠足。

kudaka_1.jpg

安座真港からフェリーで20分ぐらい。

乗客はどんどんふえていき、
出発する時間には満席。

船出までの時間はいい時間。

kudaka_2.jpg

さあ、出発。

kudaka_3.jpg

湾をでたら久高島がみえる。

kudaka_4.jpg

港についてすぐ左手にある徳仁川拝所で挨拶を。
「どこどこからきたどういうものです」と挨拶をすると
島中の拝所に伝えられるそうです。

古書店店主のお友達の画家の新居へ。
古民家を自分たちの手でできるかぎり修繕して住む。

kudaka_5.jpg

予約していてくれたお店でお昼ご飯。
久高島にきて1番食べたかったンジャナの和え物。

kudaka_6.jpg

煮付けもお刺身もたらふく腹ごしらえ。

kudaka_7.jpg

徒歩移動のため、今回は島の東側を歩くことに決める。
イシキ浜あたりを。

kudaka_8.jpg


kudaka_9.jpg

延々あるいて北端を目指すも。。。

かなり足場も悪くなり、かといって中の道に戻るための道もなし。。。

不安な気分を察してか北の空に雨雲が。。。

kudaka_10.jpg

引きかえす。

そしたら晴れてきた。

kudaka_11.jpg

帰りも同じフェリーに。
自転車だとスイスイと回れる島だけど、
ぜひ歩きがいい。
真夏のカンカンまっぴろーまじゃなかったら大丈夫。

さ、次の大人の遠足はどこかな。
posted by tae at 11:39| Comment(0) | 写真
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。